2007年12月30日日曜日

Wii の disc バックアップ

ねこかぶさんが紹介されていますが、Wii の disc をバックアップしてみました。
Rawdump というソフトを使う方法です。
ずいぶん前から存在は知っていましたが、
つい先日私の手の届く範囲で対応しているかもしれないDVDドライブを発見したのでためしにやってみました。
見つけたのは日立LG製の GCC-4244N です。
DELLの1Uラックマウントサーバ PowerEdge850 に搭載されていました。

さて、ねこかぶさんによると Rawdump 2.0 に対応しているDVDドライブに GCC-4243N があるそうです。
手元の GCC-4244N とは型番が1つ違いですので
もしかして動くのではないかと思ったのですが残念ながらだめでした。
ゲーム名等の情報をディスクから取得はできましたが、すぐにエラーになってしまいます。
何とかならないものかといろいろ調べていて Friidump なるソフトを見つけました。
Rawdump がGUIを持っているのに対し、Friidump 0.3.0 はCUIなコマンドです。
まあそんなの関係ないので早速試してみたところ見事にバックアップできました。
ちなみに引き数は "-a -d <ドライブレター>" だけでかまいません。
バックアップできたISOファイルを DeepBurner でDVDに焼き Yaosmed Wii にかけてみるときちんと起動できました。
なんとなくうれしい。

なお、今回は私は単に実験をしただけです。
バックアップしたデータやそれを焼いたDVDを公開したり他人に渡したりすることは法律に触れますので絶対に行わないでください。
どのようなことが法律に触れるのかということもご自分でよく調べた上で、ご自身の責任のもとで行動してください。
法的なこと以外についても各自で責任を負ってください。

1 件のコメント:

  1. Hi,Do you have used lcd screens, lcd monitor used, surplus lcds and scrap LCDs? Please go here:www.sstar-hk.com(Southern Stars).We are constantly buying re-usable LCD panels.The re-usable panels go through strictly designed process of categorizing, checking, testing, repairing and refurbishing before they are re-used to make remanufactured LCD displays and TV sets.Due to our recent breakthrough in testing and repairing technology of LCD, we can improve the value for your LCD panels.
    website:www.sstar-hk.com[dahjaaegdhibfb]

    返信削除