2007年12月1日土曜日

PC向け定額データ通信

PC向け定額データ通信の選択肢が増えてきました。

本命は WiMAX or 次世代PHS だったりするのでつなぎに過ぎないのかもしれませんが、

携帯電話系のサービスが相次いで充実しました。

 

まずイーモバイルのデータ通信速度が高速になり、サービスエリアが拡大しようとしています。

auのサービスもいよいよ登場し、価格はイーモバイルよりやや高いですし、

携帯電話端末とは別のCF通信カードと別の契約が必要ではありますが、

圧倒的なサービスエリアの広さは魅力です。

ただ、瞬間的に大きな通信量が発生した場合の制限・切断については、

PC(PDA)でのボイスチャットやビデオチャットを封じているのだとかんぐったりしています。

ほんの1年前までウィルコムのPHSしか選択肢がなかったのに、

やはり新規参入によって起こる市場競争はエンドユーザに大きなメリットをもtらしてくれますね。

今度はウィルコムが不利です。

マイクロセルという武器はあるものの価格引下げの圧力がかかっています。

私もそこに期待してます。

 

そういえばNTTドコモのサービスもありましたね。

話になりませんが…

 

0 件のコメント:

コメントを投稿