2007年8月31日金曜日

家庭内PBX level2 - その16 - jabber との相互接続

jabber というと私が個人的に支持している
オープンスタンダードなインスタントメッセージの規格です。
今は xmpp といったほうがいいでしょうか。

さて、その拡張規格 jingle (規格というよりライブラリの名称?)は
音声通話もサポートしており、
Asterisk でも実験的にサポートしています。

Adminsparadise 1.1 に含まれている Asterisk 1.4.4 は
残念ながら jabber,jingle 非サポートでビルドされているので
そのままでは使えませんが、
以前自力でビルドして試験したときのことを書き残しておきます。

Asterisk 1.4.0 では、それまでパッチ扱いだった jabber,jingle が
ビルドオプションで組み込まれるようになりましたが、
このときいろいろ設定ファイルをいじってトライしてみたところ、
シグナリングは通っているように見えました。
しばらく前のことではっきりと覚えていませんが、
jabberクライアントとSIPクライアントから互いのプレゼンス情報を確認でき、
発呼まではできました。
プロトコル的につながっているように見えたものの
音声はついに通すことができませんでした。
テキストメッセージについては覚えがありません。
試してなかったような気がします。

どちらにしても1.4.4の時点で実験的実装に過ぎません。
正式サポートされたあかつきにはまたトライしてみたいとは思っています。

ちなみに、Asterisk ではありませんが
SIPプロキシサーバのOpenSERではjabberに正式対応されているようですので、
時間があれば試してみたい、というかインストールはしています。
ところが、ドキュメントを読んでいて
テキストメッセージにしか対応していない(もしかして私の読み違い?)
ことに気づいてしまったため、
いまいちやる気になれずほったらかしです。

さて、長い間 Adminsparadise について書いてきましたが、
なかなかいい感じに利用できそうです。
とりあえず今回はこの辺にとどめておき、
また何か面白いことがあればここでも報告したいと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿