2006年12月8日金曜日

独自ドメイン - ドメイン取得

今年も年賀状の季節がやってきました。
めんどくさいといってしまうとそれまでなんですけど、
あまり会う機会もない友人や恩師には keepalive しておきましょう。

ところで私は年賀状にはいつも自分のURLとメールアドレスを書いているのですが、
そこに自分独自のドメインを書いていたらどんなにかっこいいことでしょう!!
(もしかして私だけ??)
というわけでお手ごろな VALUE-DOMAIN を使うことにします。
さっそく http://www.value-domain.com/ へアクセスします。

最初にユーザー登録をします。
http://www.value-domain.com/signup.php へアクセスし指示に従うだけです。

次にログインします。
http://www.value-domain.com/login.php にアクセスして、
先ほど設定したユーザ名とパスワードでログインできます。
すでにCookieが設定されていれば自動ログインとなります。

料金(プリペイド)を払い込みます。
私はクレジットカードで支払います。
まずログイン画面で[支払い情報の変更・振り込み口座情報]をクリックし、
支払い方法が[クレジットカード・WebMoney]になっていることを確認します。
それから、[戻るにはここをクリックして下さい]でログイン画面に戻ります。
あとは[カード(VISA/MASTER/NICOS/JCB/AMEX)でお支払い]をクリックし、指示に従うだけです。
金額は取得するTLDの種類にあわせて決めてください。

ドメインを取得します。
ログイン画面で[新規ドメインの取得]をクリックし、指示に従うだけです。
期間限定で割引等行っていますので、その場合[割引価格で取得]をクリックください。
ちなみに個人情報を公開するのは怖いので
「名義を代理公開する」を選択したほうが無難でしょうね。

DNSで名前解決ができるようレコードを設定します。
[取得済みドメイン一覧]をクリックし、
変更したいドメインの[DNS]をクリックします。
[設定フィールド]を以下のように設定します。
    a @ 192.168.0.1
    a www 192.168.0.1
    mx @ 10
ただし、ここのIPアドレスは自身所有しているグローバルIPアドレスである必要があります。
所有していなければ、ダイナミックDNSの解説ページを見ながらレコード更新できるよう調整してみてください。
しばらく待つとこの設定が有効に機能します。
nslookup,dig等でレコードが指定どおりに更新されたことを確認し、
Webブラウザから取得したドメインにアクセスしてみてください。

これでそのドメインはあなたのものです!!
煮るなり焼くなりお好きにどうぞ。

0 件のコメント:

コメントを投稿