2006年12月28日木曜日

DLNA対応 HDDレコーダ

以前こちらで書いたかもしれませんが、
現在、PanasonicのHDDレコーダ DMR-E500H を愛用しています。
だいぶ古い機種ですので、もう新品では入手できないと思います。

さて、これはHDDに記録する際に映像をMPEG2で記録するのですが、
同時にMPEG4でも記録できます。
MPEG4の方はSDカードで持ち出し可能で、
Nintendo DS + プレイやん 、 Zaurus SL-C1000 などで再生することが可能です。
また同時にLAN内のPCからこのMPEG4映像を見ることもできます。

と商品説明しましたが、これらの機能はほとんど使っておらず、宝の持ち腐れ状態です。
先日無線LANのアクセスポイントを買い換えたと書きましたが、
これを機会に少しは有効活用してみようと少々いじってみました。
その過程でMPEG4のネットワーク配信にTCPのポート番号49182を利用していることを発見しました。
その情報をもとにgoogleしていると、清水理史氏のこのような記事を見つけました。
なんと、DMR-E500H はDLNAに対応しているということです。
すばらしい!!
ただ実際にこの機能を利用するかというと…
まあ、http://[IPアドレス]:49182/ROOT/HDD/DVD_RTAV/[5桁の番組番号]_PG.MPG で
MPEG2の映像もPCにダウンロードできるのは便利です。
HDDレコーダで録った映像をPCで再生して静止画をキャプチャすればいろいろ使いまわせそうです。
著作権には注意が必要ですが。

0 件のコメント:

コメントを投稿