2006年12月11日月曜日

独自ドメイン - Googleメール&チャット

前回保留にしていた
「Google アプリ 独自ドメイン向け」ホスティングサービスの
チャットとメールの動作確認をしましょう。

チャットは google talk のログインIDを "<アカウント>@<独自ドメイン>"
にすればいいだけです。
<アカウント>は管理者アカウントでもいいですし、
ダッシュボードから追加作成したものでもかまいません。

メールのほうはというと、
ダッシュボードにURLが書いてあるので、
そこから各アカウントでログインすればWebメールが利用できます。
設定からPOPを有効にすれば、普通のメールクライアントからアクセス可能になります。
IMAPが使えないのは私にとって痛いんですけど十分使えます。

今のところアカウントは50まで作成可能なようですし、
スケジューラの共有もできますから
家族用のドメインや何かのグループ用のドメインを取得して
googleにホスティングしてもらえば、
かなり使えるのではないでしょうか。
サービスについても、ワープロやスプレッドシートなどが使えるようになりそうですし、
blogやwikiみたいなものも区わかっていく予感がしますので、
気長に待とうと思っています。

1 件のコメント:

  1. They’ll find a joy in being a step removed from notifications (and in having increased leg movement). http://9jhs7arux7.dip.jp http://ruc1g2h5rz.dip.jp http://gd3c1js1z5.dip.jp

    返信削除