2006年8月22日火曜日

Outbound Port 25 Blocking

今日ショッキングなメールが届きました。家で利用しているISPからです。
今年末に Outbound Port 25 Blocking が完全適応されるとのことです。
この時点でどこのISP使ってるかバレバレですね。


私は職場で非公式なメールサーバ(qmail)を運用していますが、これでサブミッションポート(TCP587)の準備をせざるをえなくなりそうです。
今までその手のニュースを聞いてもひとごとだったのですが、自分の身に降りかかるとは。
一部の悪意ある人達のために善良な(?)市民の行動に制限が加わるのは勘弁してほしいですね。
もはや隣のポートは信頼できないということですか。
まだ猶予があるので、どう運用するか検討してみます。

0 件のコメント:

コメントを投稿