2006年8月24日木曜日

Gmail 登録制へ

日本での Gmail アカウント取得が招待制から登録制に変わったようです。

私は見知らぬ外人の招待でちょうど去年の明日(2006年8月24日)にアカウントを取得しました。

別に覚えていたわけではなく、私のアカウントに残っている一番古いメールが、
Gmail チームから届いた 「Gmail へようこそ」 メールだからです。

さっき見て気づきました。

その当時は Google Talk サービスが始まった直後でした。


私はそのずっと前から Jabber の支持者で、

Google Talk が Jabber そのものだったため、

どうしても使ってみたかったので招待してくれる人を何とか探しました。

 

さて、今私の Gmail アカウントには 約6000件 450MB のデータが入っています。

スパムメールも含めてほとんど消してないですし、

サイズの大きな添付ファイルもたくさんあるので、まあこんなもんでしょう。

さらに以前から使っている私の IMAP なメールサーバには、残しておきたいメールだけで 1GB ありますから。

多分これからもあまりメンテすることなくたまる一方だとは思いますが、

私が使い始めた当初の最大容量は 2GB 程度で、

1秒に数バイトずつ増えていき、今は 2.7GB ぐらいになっているので、

計算上メールをまったく消さなくても空き容量は増えるばかりになります。

 

何て便利なんだ Gmail !!

Google に感謝 !!

0 件のコメント:

コメントを投稿