2016年11月9日水曜日

スマートフォンで緊急地震速報

いわゆるスマートフォンが世に登場する前からMVNOを利用してきた私。
これまで大手キャリアのスマートフォンは使ったことがありません。
正確には製品としては購入してもSIMカードを入れずに使っていました。
また2台持ちしている携帯電話も相当に古いものです。
というわけで、隣にいる人の電話が緊急地震速報を受けて
派手に鳴り響いても、私のデバイスは黙ったまま。
これまで緊急速報を受けたことはありませんでした。

ところで最近わりと大きな地震に出会いました。
その際、私のスマートフォンがその到来を教えてくれたのです。
MVNOなのに。

その時鳴った端末はauが販売していたisai LGL22で、
mineoのauのSIMカードを挿しており、
まあ準au環境であるのは確かなので、受けられて当然なのかもしれません。
しかしMVNOで緊急速報サービスを受けられるなんて予想外です。
スマートフォン側の対応やキャリア側の対応など、
それなりの条件はあるでしょうが。

最近auではOPEN DEVICE DEVELOPER SITEを立ち上げ、
インターオペラビリティーテストも実施可能なようですので、
auに対応するスマートフォンを日本国内で売るというのなら、
VoLTEへの対応と共に緊急速報サービスを受けられるかテストして、
販売元やMVNOは是非情報公開すべきですね。

ちなみにmineoでは目立たないところに技術的説明に付随して
端末の対応状況がかかれています。
IIJでは公式ブログで技術的説明のみを行っています。
いろいろ面倒そうなのであんまり大っぴらには
情報公開したくないのかもしれません。気持ちは分かります。

0 件のコメント:

コメントを投稿