2016年11月8日火曜日

おくすり手帳

先日歯医者に行ったとき、
舌の裏に口内炎ができて痛かったので薬をくれと言ったところ、
デキサルチン軟膏(口腔用)を処方してくれました。わーい。

で、薬を買おうと薬局を訪れると、
[おくすり手帳]を持っているかと尋ねられました。
数年前からどこかの薬局でもらう度にすぐ捨てていたので
残念ながら持っていません。
とりあえず薬を購入しましたが、
薬剤師さんから今度[おくすり手帳]を持ってくると
薬代が安くなると説明を受けました。
そういえば今春なんか話題になってたような。

調べてみると、管理指導料が安くなるのだそうです。
通常500円のところ[おくすり手帳]を持参すると
380円に値引きしてくれるみたいです。
ただし値引きしてもらえるのは前回から6ヶ月以内に
同じ薬局を利用する場合のみということで、
私のケースで熟考してみたところ、
やっぱり[おくすり手帳]はこれまでどおり
持たなくても大した損にはならなさそうです。

それにしてもこれまで結構たくさん捨ててる[おくすり手帳]、
一冊ぐらい残しておいてもよかったかなと
やや後悔するのでした。
断捨離もいいですが、何年もしてから必要になるものって、
ないことはないんですよね。

0 件のコメント:

コメントを投稿