2016年2月9日火曜日

Google Drive 増量キャンペーン

毎年2月にSafer Internet Dayなる日が設定されています。
インターネットをより安全に利用することを啓蒙するのが趣旨のようで、
今年は本日2月9日となっているようです。
これを記念してGoogle Driveの容量が2GB増えるキャンペーンをやってます。
やり方は簡単で、ウェブブラウザでGoogleアカウントにログインして
セキュリティ診断にアクセスし、
[アカウント復旧情報の確認]項目の[完了]ボタンをクリックして、
あとは質問に答えるだけです。
Google ドライブ ストレージで増量を確認できます。
これはGmailアカウントはもちろん、Google Appsアカウントでも可能です。
昨年にも似たようなキャンペーンがあったので、
普段使いのアカウントが軒並み19GBとなりました。
また、IEEEのGoogle Appsアカウントも増量できます。
で、今回初めて気づいたのですが、IEEEでは基本30GBあるんですね。
通常だと15GBの容量しかないのに。
さすが金払ってるだけのことはあります。
今回のキャンペーンでめでたく32GBとなりました。やったー。

しかしその直後、驚愕の事実が判明しました。
Google Apps for Educationではなんと保存容量は無制限です。
記述の都合上5TBと書かれているところもありますが。
実はこのアカウントをとるのは結構面倒で、
出身大学に書類を送ったりしなければならなかったのですが、
手間を惜しまずに手続きして得しました。
とりあえずこのサービスがなくならないことを願います。

0 件のコメント:

コメントを投稿