2016年2月11日木曜日

リモコンの電池不足

ブルーレイディスクレコーダーDIGA DMR-BZT710のリモコンが調子悪くなってきました。
新しく純正リモコンを買うのも手ではありますが、別売りだと値段が高くて。

まず困っていたのがリモコンの[黄]ボタンの利きの悪さです。
テレビのデータ放送で押すことなどないのですが、
録画した番組を消去するのに使います。
ということでかなり酷使したボタンでもあります。
しかしこれを押さなくても消去できることに最近気がつきました。
消したい番組を選んでいる状態で[S]ボタンを押すとサブメニューが表示され、
その上から3番目の[番組消去]を選ぶと、
[黄]ボタンを押したときと同じ動作となります。解決です。

もう一つ困っていたのが、番組表等で矢印キーを押しっぱなしにすると、
なぜか3つ移動して止まることです。
またすぐに押せば3つ移動して止まります。
呪われたのかと思いつつイライラしながら使っていたのですが、
実は電池が切れかかっているだけでした。
新しい電池に入れ替えると押しっぱなしでガンガン移動するように。
電気電子系出身の私としては、当然思いつくべきことなのですが…

とりあえずこれで不自由がなくなりました。
早まって買い換えなくてよかったです。
リモコンはちょっとでも動作がおかしければ、
電池を換えてみるのが正解でしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿