2016年1月11日月曜日

本人限定受取郵便物(特伝型)

ある日、郵便局から封書が届きました。
何事かと思いつつ開けてみると、
先日申し込んだシェル-Pontaクレジットカードの届けに関してでした。

クレジットカードやキャッシュカードは、
先日話題となったマイナンバーの通知と同様、
簡易書留で送られて来ることが多いのですが、
今回は本人限定受取郵便物(特伝型)というより厳重な届け方になっていました。
こんなのがあるとは初耳です。

で、その封書の内容を読んでみると、
こちらから指定すれば、その日に届けてはくれるようです。
しかし面倒なので中央郵便局に取りに行きました。
窓口で「こんなの来たんですけど、初めてでよく分からなくって」と言うと、
局員さんから「これは特別なんです」との返事。
そして提示した公的身分証明証をコピーされてしまいました。厳重です。
受領確認の印鑑を押して受け取るのは簡易書留と同様です。

郵便は奥が深いですね。
まだまだ知らないサービスがありそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿