2016年1月26日火曜日

直線を1本引いて三角形を2つ作る

先日【頭の体操クイズ】次の図に直線を1本引いて三角形を2つ作りなさいなる記事を読みました。
以下、この問題の答えが含まれるのでご注意を。

これ、以前テレビの発想系クイズ番組に出題された記憶があり、
答えも分かったのですが、ちょっと腑に落ちません。

発表されている正解は直線の太さを利用していますが、
実はこれ狭義でいうと誤りです。
問題文中に「直線」という言葉が使われていますが、
数学的、幾何学的には直線に太さはないんですよね。
Wikipediaで確認できます。

まあこれはクイズであって数学の問題ではないのは承知ですし、
ケチを付ける気も、目くじらを立てて怒るつもりもないのですが、
どうにも気になっちゃったもので。

0 件のコメント:

コメントを投稿