2013年5月6日月曜日

Androidの時計が狂うと…

最近使わなくなったGalaxy mini、バッテリーをはずしたままで保存しております。
で、久しぶりに使ってみるとGmailの同期ができないし、
Google Playで「接続できません」などと表示されます。
SIMカードは入れていませんが、Wi-Fi接続は確立していて
ブラウザではちゃんと外部のサイトが開けるのにです。なぜ?

で、半日後ぐらいに時刻がおかしいことに気づきました。
そして日付を確認するとくるっています。
そうです、原因はこれです。
[設定]アプリケーションから手動で正しい時刻を設定してやると、
問題は見事に解決しました。
3G回線につなげていると基地局から時刻を取れるので基本的に起きないのですが、
SIMなしで運用している予備機なんかで起こりがちな事象です。
そういえば前にAndroidタブレットで同じ現象に遭遇したのでした。
ちっとも学習できていない私ですが、さすがにもう同じミスはしないことでしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿