2011年12月14日水曜日

プリンタが壊れた

約一年半前に購入した
ブラザー社製オートフィードスキャナ付き無線LAN対応インクジェットプリンタDCP-595CNが壊れました。
年賀状の印刷準備のため半年振りに電源を入れ、
1年ぶりに印刷してみたところ黒インクが全く出ていないっぽく、
インクがなくなる程印刷してませんでしたが、
一応プリンタ本体の[インク]ボタンを押して[インク残量]メニューを見ても、
思ったとおりインクはまだ大量にありました。
そこで[ヘッドクリーニング]メニューを実行し、
[テストプリント]-[印刷品質チェックシート]メニューを実行してみましたが、
明らかに黒インクが全く出ていません。
カラー印刷用の3色はしっかり出ているのですが。
印刷されるのはまさにこれです。
ヘッドクリーニングを5回やっても改善の兆しが見えないので、
メーカーのご購入後のお問い合わせから連絡すると、
2往復ほどメールのやり取りの末、
既にメーカー保障期間の1年が終了しているにもかかわらず
無償で修理してもらえることになりました。感謝!!

有償修理なら以後スキャナとしてのみ使い、
印刷用にUSB接続の安いプリンタでも買おうかと思っていましたが、
どうやらその必要もなさそうです。
宅配業者が自宅に取りに来てくれて一週間後には戻ってきそうです。
これで年賀状印刷には間に合いそうです。
ていうか早めに印刷テストしてよかったです。
これが12月末に発覚していたら…

0 件のコメント:

コメントを投稿