2011年9月6日火曜日

香港旅行2011 後記 - その15 食事

今回の香港旅行、一人旅立ったもので食事は結構質素でした。
比較的お金を使ったのが、
ホテル日航の朝食バイキングと上階のバー、
尖沙咀のステーキハウス、飲茶の糖朝ぐらいで、
あとはマクドナルドとか
MTR駅構内に点在する美心西餅で買ったケーキとか、
旅行に来たとは思えないものを食べていました。
まあ、私にとってはマクドナルドや美心西餅は
結構思い出深いのですが。

ところで、マクドナルドでは
マックチキンがHK$8で、これは20年前と変わっていないと思います。
味も多分変わっていません。
当時ハンバーガーはHK$1.5、チーズバーガーはHK$2だったのですが、
これらはメニューから消えてしまっています。
コーラのSサイズはHK$5で、当時はHK$2.2だったので、
私がよく使うコーラ換算での物価は20年で
2倍ぐらいになったということでしょう。
ちなみに、タクシーの初乗り料金でいうと、
HK$5.5が2011年7月現在でHK$20になったということで、
こちらは4倍ということになります。

当時の一般的な香港人の月収はHK$2000~3000(HK$1=17円)だと
聞いたことがあるので、
現在はHK$1=10円として日本円に換算すると数万~10万円ということになります。
それでも香港人には日本が好きな人が多く、
若い女性のなかには一年に一度は日本に行って、
東京で服とか靴を買っている方もいるそうです。
まあ、香港からなら日本は3時間ほどでつくので、
旅行にはちょうどいいのかもしれません。

私も1年に一回くらい香港に遊びに来るのもいいかな
などと思ってしまうのでした。
ヨーロッパ、特にイタリアには一度行ってみたいとは思っていますが、
香港なら午前中に日本を発って2日後の午後の便で日本に帰れば、
3連休を利用すれば2泊で丸2日楽しめるのでなかなかいいかもしれません。
ANA系LCCのピーチアビエーションが香港に就航してくれれば
エアチケット代も抑えられそうですしね。

長く連載してきた香港旅行後記も今回で終わりです。
今のところ予定はありませんが、
香港に限らず旅行記はまた書いていきたいと思っております。

0 件のコメント:

コメントを投稿