2011年9月9日金曜日

kernel.org 消滅?

昨日のことです。
ちょっと特殊な環境でandroidのカーネルソースを取ってこようと

$ curl http://android.git.kernel.org/repo > ./repo

を実行した後、
いろいろと都合があってかなり時間が経ってから、
続きの処理を進めようとしたのですが、
ソースが全く取得できません。

いろいろ悩んだ挙句、
過去に実績のあるごく一般的な環境で

$ curl http://android.git.kernel.org/repo > ./repo

を実行してみたところエラーとなります。

いろいろ調べ進めていったところ、
最終的に"android.git.kernel.org"の
IPアドレスがDNS引きできていないことに気がつきました。
さらには"www.kernel.org"でさえ引けないという緊急事態に。

"kerne.org"が蒸発したのかとマジであせったのですが、
ググッたところこんな記事にぶち当たりました。
要は現在サーバをオフラインにして復旧中みたいということです。
かなり前にもマシンの故障か何かで
"kernel.org"がオフラインになったことはありましたが、
今や準社会インフラたる"kernel.org"のサービス停止は結構インパクトがあります。

それにしても、repo が正常にダウンロードできた直後(直後でもないんですが)、
サービス停止になるとはなんというタイミングの悪さ、
おかげで原因に気付くまでかなりの労力をつぎ込んでしまいました。
repo も取れてなかったら多分もっと早く気付いていたでしょうに。
何はともあれ早いこと復旧してほしいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿