2011年9月20日火曜日

Mouse Without Borders

先日、2台のPCをUSBケーブルでつないで
マウスやキーボードを共有できる
SCY-USBDLC02を紹介しましたが、
同等の機能をLAN経由で利用できるMouse Without Bordersが
マイクロソフトから発表されました。
マウスやキーボードの共有が双方向であることや、
PC間でのクリップボードの共有や
ドラッグアンドドロップによるファイルコピー機能も共通しており、
Mouse Without Borders には
3台以上のPCでの連携も可能というアドバンテージがあります。
いまどきネットワークに接続していないPCなどほとんどないので、
SCY-USBDLC02の存在意義がかなりかすんで、
というより市場から消えていくことになるような気がしています。

SCY-USBDLC02が生き残るには、
私が指摘しているバグ(販売会社には報告済み)を直すことや、
WindowsだけでなくMac OS XやLinuxでも使えるようにすること
ぐらいではないでしょうか。
先ほどネットワークに接続していないPCなど
ほとんどないと書きましたが、
いろいろな都合でそういうPCもないことはないので、
そこの需要を汲み取った面白ツール的存在で
なんとか販売を続けてほしいものです。
何しろそういうレアな環境が手元にあるもので。

0 件のコメント:

コメントを投稿