2008年9月23日火曜日

いつでもどこでもGPS - その1

飛行機に乗っていると、今どの辺りを飛んでいるのか気になる方は多いのではないでしょうか。
私もそうです。
国内便でもそうなのですから海外便だとなおさらです。
数ヶ月にテルアビブ(イスラエル)からウィーン(オーストリア)の飛行機に乗ったときのことですが、
たまたま窓際の席だったので3時間半ほどのフライトの間窓から地上を眺めて、
ここはきっとギリシャの海岸線だとか、
あれはアルプス山脈に違いないなどと妄想していました。
長距離のフライトですとモニタに飛行機の現在位置を表示してくれるのですが、
このときはそんなものがなかったので本当にそうなのかはわかりませんが、
まあわりと楽しんでました。

こういう体験をするとGPS端末がほしくなってしまうのです。
しかし、緯度経度がわかればいい目的のために高価な機器をわざわざ買う気になりません。
PCの周辺機器としてGPSチューナもありますがこれも結構な値段がします。
GPS対応携帯電話もわりと前からありますが、
飛行中は電波を出してはいけないので
スタンドアロン計測が出来ないこういうものは使えません。
最近だとiPhoneでそんなことが出来そうですが、
そもそも私にとってiPhoneは買う気がしません。
まあ、好みのアプリがなければ自分で作らねばならず、
開発環境の問題もあり、そこがネックでもあるんですけど。

実はもう何年も前に同様のことがしたくて、
GPSのチューナと仕様書をもらってきて
PDAでGPSロガーを作ろうかと思ったこともありましたが、
めんどくさくてそのまま放置しています。

というわけで、長年の夢のようになっていたGPS機器ですが、
ネットサーフィンしていてまあまあの価格のものを見つけてしまいました。
aitendo@shopping
GPS-GR310です。
他にもモジュールになったものや安いものなどありますが、
モジュールは放置してしまいそうですし、
何よりBluetoothにも対応しているところが気に入りました。
次回製品についてレポートしたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿