2008年9月26日金曜日

au BOX 発表

本日au BOXが発表になりました。
やっと出るんですね。深い意味はありませんが。

なんだかんだ言ってもSTBですし、
設計がモトローラなので使っているCPUやOSについてはなんとなく想像がつきます。
機能的にはSD解像度のVOD端末なわけで、
これが実現できる機器にその他機能を加えたような構成でしょう。
ストレージメモリ1GBで半分はシステム領域のようですし、
画像出力端子はS端子止まりのインターレス仕様ですし、
DVD-ROMドライブはPCの5インチベイサイズの汎用品のようにみえますし、
製造原価は意外と安いような気がします。
それにしても月額315円というのは破格だとは思っています。

さて、これが私にとって手に入れるべきものかどうかを検討してみます。
KDDIの光ファイバ回線がなければVODのSTBとして使えないのでこの点では必要ありません。
LISMOの音楽・ビデオを扱う端末としても、全く興味がないので必要ありません。
CDのリッピングに専用端末が必要とは思いません。
ウェブブラウザOperaを搭載していますが、Flashが使えないなど機能制限が激しいですし、
だったらWiiのOperaのほうがよっぽど使えます。
ワイド画面プログレッシブで使えますし、ポインティングも使いやすいですし。
というわけでいらないことが決定しました。

Wiiで思い出しましたが、NTTがWiiに乗っかっているのに対して、
KDDIは自前主義をとったということでしょうか。
開発にはかなりの期間と費用がかかったものと思われますが、
携帯電話でやや苦戦中のKDDIにとって果たしてこれが吉と出るのか見守りたいと思います。
正直微妙だと思いますが。

0 件のコメント:

コメントを投稿