2008年9月22日月曜日

ソーラーパネルって…

前回書いた1000円の太陽電池ですが
出力電圧を12V(50mA),9V(50mA),6V(100mA),3V(200mA)に切り替えられるので、
6VにしてUSB充電器でeneloopを充電しようと思ったのですが、
実際にはそんな電圧出ません。

12Vに切り替えて、ものすごく晴れているときに日に当てても出力されるのは9V程度です。
仕方がないので車のシガレットソケットから携帯電話を充電できる機器を
100円ショップで購入して組み合わせる事で、
晴れている日なら5.4Vが取れる環境を作ってみました。

とりあえずeneloopを充電してみたところ、
一応充電は出来てはいるようです。
面倒なのでこのときの電流は測っていませんが、
満充電までにはとてつもない時間がかかる気がしてなりません。
しかもちょっと曇ると電力供給はストップされます。
実用には遠い気が…

こんなことをしながら考えたのは、
家の屋根などにつける本格的なソーラーパネルについてです。
今回購入したパネルの性能で考えると、
1坪あたり12V17A程度の電力を得られます。
私の愛車WINGROADのシガレットソケットからは12V10Aが取れるので、
それと比べても結構な発電量です。
まあ天気がいいことが大前提ではありますが。

しかし、家庭内のAC100V配電網に接続するとなると結構面倒です。
インバータでACに直す必要がありますが、
三角波にするような簡易的なインバータではだめで
きちんと正弦波にする必要がありますし、
混ぜるときに位相をそろえる必要もあります。
ソーラーセルを直列につなぎまくることでDC141V(100*sqrt(2))を生成すれば
昇圧も必要ありませんが、
雨風にさらされる屋外配線に高電圧直流をかけるのはちょっと怖い気が…

まあそれはさておき、
昨今環境保護について言われます。
政府は家庭用ソーラーパネルの購入補助を復活させるべきなのではと思ったりします。

1 件のコメント:

  1. Hi,Do you have used LCDs, second hand LCDs, used flat screens and used LCD monitors? Please go here:www.sstar-hk.com(Southern Stars).We are constantly buying re-usable LCD panels and working for LCD recycling.The re-usable panels go through strictly designed process of categorizing, checking, testing, repairing and refurbishing before they are re-used to make remanufactured LCD displays and TV sets.Due to our recent breakthrough in testing and repairing technology of LCD, we can improve the value for your LCD panels.
    website:www.sstar-hk.com[gfcbecaeadgfgb]

    返信削除