2007年6月13日水曜日

DSLinux - 起動

もう大昔(?)になります。
かつて私が、NintendoDS と passme と Supercard(CF) しか持っていなかったころ、
DSLinux を試してみたことがありました。
起動はしましたがネットにつなぐことができず、
また、どうしても使いたい理由もなかったためほったらかしでした。
そして今。
所有する機材も知らぬ間に増えていき、
メインで使っているのは NintendoDS Lite と R4 と M3 Perfect Lite となってしまいました。
で、DSLinux にもう一度チャレンジしてみることにしました。
いや、単に思い出しただけなんですけど…

DSLinux ですが、しばらく見ない間にずいぶん変わっていますね。
とりあえず、R4 と M3 Perfect Lite 上で動かしてみることにします。
まず、DSLinux nightly builds から
dslinux-dldi.tgz をダウンロードします。
私の環境でダウンロードすると拡張子が".gz"になってしまうので、
".tgz"になおして解凍します。
すると、dslinux.nds ファイルと linux ディレクトリが現れます。
前者がカーネルイメージ、後者がルートファイルシステムというところでしょうか。

最初にカーネルイメージを何とかしましょう。
そのまま R4 などにおいても起動はできますが、
SDカードへのアクセスができないためルートファイルシステムの読み込みもできません。

ではどうするかというと、
DLDI - Dynamically Linked Device Interface for libfat
からストレージドライバをダウンロードし、静的にリンクすればいいのです。
DLDI Device patches の節の中から
R4 の場合は R4(DS) - Revolution for DS 用の r4tf.dldi を、
M3 Perfect Lite の場合は M3 Adapter (SD Card) 用の m3sd.dldi をダウンロードしてきます。
これらをリンクするのにツールが必要ですが、
Patching software(dlditool) の節でダウンロードできます。
私は、Win32 GUI の dlditool-win32-gui.zip を利用しました。
ダウンロード、解凍し、dlditool32.exe を実行します。
[DLDI File]の項の右端の[...]をクリックし、
先ほど落としたdldiファイルを置いているディレクトリを指定すると、
"M3 Adaptor [SD Card]" や "R4[DS] - Revolution for DS" が選択できるようになるので、
適当なDLDIファイルを設定します。
後は[Binaries]の項の[...]をクリックして、"dslinux.nds" を登録し、
[Patch]をクリックするだけです。
これで "dslinux.nds" が更新されます。
これをmicroSDカードのルートディレクトリにコピーし、
R4 などに読み込ませられるように準備します。

次にルートファイルシステムです。
先に現れたlinuxディレクトリを、先のmicroSDカードのルートディレクトリにコピーします。
そして、microSDカード内のlinuxディレクトリを好きに変更します。
無理に変更する必要はありませんが、
見慣れた linux のシステム構成になっていますので、
設定ファイルを都合がいいようにしたり、
アプリケーションを追加したりすればいいでしょう。

あとは、このmicroSDカードを R4 や M3 Perfect Lite に挿し、
NintendoDS Lite を起動して "dslinux.nds" を実行すれば、
見事Linuxにオートログインし、コマンドシェルが立ち上がります。

なお詳しいことは Main Page - DSLinux を見てください。

1 件のコメント:

  1. Hi,Do you need advertising displays, digital signages, advertising player and LCD displays? Please go Here:www.amberdigital.com.hk(Amberdigital).we have explored and developed the international market with professionalism. We have built a widespread marketing network, and set up a capable management team dedicated to provide beyond-expectation services to our customers.
    amberdigital Contact Us
    E-mail:sstar@netvigator.com
    website:www.amberdigital.com.hk
    alibaba:amberdigital.en.alibaba.com[daiaidhghggebi]

    返信削除