2007年6月12日火曜日

Dell Inspiron 700m 内蔵スピーカーケーブル断線

私がプライベートでメインに使っているのは、
Dell の Inspiron 700m というモバイルノートPCで、
もう2年以上使っています。
Celeron M + 512MB という十分とはいえない性能、
重量2kgで無線LANオン時のバッテリー駆動時間は2時間以内というモバイルには厳しい状況ながら、
約10万円で購入したのであと2年は持たせたいななどと思っております。

延命措置としてメモリの増設を考えているので中の様子を確認してみました。
700m にはメモリスロットが2つあると書いてあったのですが、
裏からは1つにしかアクセスできません。
もうひとつはキーボードをはずしてアクセスする必要があります。
最初にヒンジ部分のカバーをはずして、
ねじ2つをはずせばキーボードが取れ、
その下にもう1つのメモリスロットがあります。
それは問題ないのですが、
なんとヒンジを通って液晶側に伸びている4本の線が切れているのに気がつきました。

最近音がでないなあと思っていたらただの断線でした。
しょうがないので修理したのですが、
もともとの線材がとてもかたく、曲げ伸ばしの負荷で切れたのでしょう。
素人から見てもありえない設計に見えますし、
傾向不良としてDellも把握してるんじゃないかと思います。

でも、次PCを買うときもDellにすると思います。
だって、安いんですもの…

0 件のコメント:

コメントを投稿