2023年7月25日火曜日

地上波の映画

私は地上波のテレビ放送って、
興味を持って視る番組は殆ど無いので、
正直状況をきちんと把握しているわけではないのですが、
最近の地上波で放映される映画って、ちょっとひどいですね。
そもそも定期的に映画を放映している枠が
日テレ系の金曜ロードショーくらいしか見当たらないのですが、
それにしても作品は非常に限定されている感じ。
ジブリ作品偏重なのは昔からですが、
最近だとハリー・ポッターシリーズや
インディ・ジョーンズシリーズを連チャンでやってみたり、
って、後者は新作の劇場公開に合わせた大人の事情ですか?
記憶にある範囲だと視聴者リクエストとか称して
バック・トゥ・ザ・フューチャーシリーズを3連チャンしてみたり、
もう良作なB級映画とか、日々作られている邦画など放送する枠も気もなく、
誰もが知っていて視聴率の稼げそうな有名作しかやらないんだろうなと。
多様性多様性と声高に叫んでるテレビ局が
多様性を失っているのはなんとも皮肉です。
まあお金が絡んでいろいろ事情があるのは理解できますけど。

結局映画も含めてアニメとかスポーツ中継とか趣味性の高いコンテンツは、
ネットのVODサービスで好みに応じて視ればいい時代が
来てしまったということでしょうね。
提供する側もされる側も適応するのみです。
そして地上波に残るのは…

0 件のコメント:

コメントを投稿