2023年7月12日水曜日

ナンバーディスプレイ

電話がどこからかかってきたか分かる。
携帯電話では昔から当たり前のことでしたが、
固定電話となると話は別。
ナンバーディスプレイというサービス名がついて
毎月の追加費用が必要です。
時が経って中身はIP電話な固定電話に変わっても
やはり追加料金が必要という意味のわからない料金体系は
なんとかしてほしいものです。

そんな状況が長く続いてきましたが、
実は最近ナンバーディスプレイが無償化されました。
と言っても高齢者向け。
特殊詐欺を防ぐのが大儀のようです。
詳しくは公式ニュースを参照ください。
で、私の父親が申し込んで無事電話番号が表示されるように。
詐欺はともかく、鬱陶しいDM系の電話の番号が
0120始まりで判別可能だったりするので、
まあそれはよかったのかなあと。

来年にはPSTNが廃止され
固定電話のシステムがIP網に切り替わることになっていますが、
そのときになってもナンバーディスプレイが別料金とか言うのは
ぜひやめてもらいたいと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿