2014年6月24日火曜日

4回目のプロジェクトマネージャ試験

一年目は午前IIで、その後の2年は午後IIで撃沈したプロジェクトマネージャ試験。
今年も受験して午後IIの論述試験が思ったより良く書け、これはいよいよ合格かなっとか思っていたら…
なんと午後Iの記述試験で56点しか取れていませんでした。がーん。
ボーダーの60点に届かず不合格。
数あるIPAの高度試験でも午後Iを突破できなかったのは初めてで、
どんなジャンルでも午後Iには自信を持っていたのに…かなりのショックです。
というかかなりいい感じと思われる午後IIの答案が、
採点されることもなく廃棄されるのは不憫でなりません。
まあすでに何を書いたかまったく覚えていないのですが。
とりあえず生粋のエンジニアである私にとって
この文系っぽい試験はそう重要でもないので、と負け惜しみを吐いておきます。

さて、秋に受けようと思っているITサービスマネージャ試験もなかなかの難敵です。
午前II、午後Iは特に難しいとも思いませんが、
午後IIはプロジェクトマネージャ試験以上に私に不向きです。
今年の秋は試験の予定が立て込んでいるのでスキップする可能性はありますが、
情報処理教科書 ITサービスマネージャ 2014年版 (EXAMPRESS)のkindle版を
もう2/3読み進めてしまったのでとりあえず受けるつもりではいます。

残る高度試験はシステム監査技術者試験を含めて3つ。
正直どれもあまり興味のある分野ではありませんが、
ここまでくれば狙うはコンプリート。
が、その前にまた試験制度が変わりそうな予感が…

0 件のコメント:

コメントを投稿