2011年10月14日金曜日

Windows7のフォルダのコンテキストメニューに追加

Windos7を使い始めるにあたり
Windows7のエクスプローラでのファイルの表示を
プロフェッショナル向けにカスタマイズしました。
エクスプローラの[ツール]-[フォルダーオプション]メニューから
[フォルダーオプション]ダイアログボックスを開き、
[表示]タブを開いて、
[タイトルバーにファイルのパス名を表示する(クラシックテーマのみ)]、
[隠しファイル、隠しフォルダー、および隠しドライブを表示する]
を選択し、
[登録されている拡張子は表示しない]、
[保護されたオペレーティングしs手無ファイルを表示しない(推奨)]
を選択から外します。

ファイルとアプリケーションの関連付けは、
XPではこのダイアログボックスの
[ファイルの種類]タブから設定できていましたが、
Windows7では[コントロールパネル]を開いて
検索ボックスに"ファイルの種類"と入力し、
[ファイル拡張子に関連付けされたファイルの種類の変更]をクリックします。
ここでファイルやURLを開くデフォルトのアプリケーションを
拡張子やプロトコル毎にカスタマイズできます。

しかし困ったことにここにXPのときにはあった"フォルダ"が見当たりません。
私の場合、各フォルダを右クリックして
cygwinのbashやサクラエディタのgrep機能を呼び出して、
指定したフォルダで作業できるように常にしており、
それの設定ができません。
しょうがないのでレジストリを直接いじることにしました。

例えば、サクラエディタのgrep機能を呼び出すようにするには regedit を起動し、
[HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Classes\Folder\shell]キーを開きます。
そこで[grep]キーを作成し、その下にさらに[command]キーを作成します。
その[(規定値)]に

"C:\Program Files\sakura\sakura.exe" -GREPMODE -GFOLDER="%1" -GOPT=S -GREPDLG"

を設定すれば完了です。
適当なフォルダを右クリックすると
[grep]メニューが追加されているのが確認できます。

ところで、Windows7にはPower Toysがないらしく、
"Command prompt from here"も使えません。
どうすりゃいいんだと思っていたところ、
フォルダで[shift]キーを押しながら右クリックすると…
[コマンドウィンドウをここで開く]メニューが現れることがわかりました。
これを[shift]キーなしでも表示できないかと思っていますが、
今のところできていません。
どなたか方法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿