2011年10月20日木曜日

トイレンズ買ってみた

先日amazonでお買い物しているとき、
SLR Magic×TOY lens 26mm f/1.4の在庫が復活していることに気付き、思わずクリックしてしまいました。
これはトイレンズといわれるものだそうで、
ちょっと変わった写真が撮れます。
どんな雰囲気になるか私が撮影したサンプル写真を載せておきます。
LUNIXのGF1での撮影です。


ちなみに、LUMIX GH1,G1,GF1で撮影する際、
そのままでは「レンズの装着をご確認ください」と表示されて
映像が見れなかったりシャッターが切れなかったりするため、
撮影ダイヤルをCUST(GF1ならC1またはC2)にして[MENU]キーを押し、
[カスタムメニュー]の5ページ目の[レンズ無しレリーズ]を"ON"にする必要があります。

この商品はマイクロフォーサーズ用のレンズですが、
どうもCマウントのレンズにマイクロフォーサーズの
マウントコンバータをつけたもののようです。
なので何かに使い回しできるかもしれません。

ところで、なぜトイレンズというのかというと…よくわかりません。
おもちゃみたいなレンズだからなのか、
それとも、撮影した物がおもちゃみたいに見えるからなのか。
ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿