2010年11月10日水曜日

DRMフリーなMP3

AmazonがDRMフリーなMP3音楽ファイルの販売を日本でも開始しました。
私は初代のiPod nanoを購入しましたが、
結局 iTunes Music Store から曲を購入することなく手放してしまいました。
AppleのDRMは比較的ゆるかったのですが、
それでも縛られるのはいやなんですよね。
その後AppleもDRMフリーな曲の販売を開始しましたが、
クライアントソフトがiTuneに縛られるのがいやで、
一曲も購入したことがありません。
まあもともと音楽をそんなに聴かないというのもあるんですけどね。

ためしに無料の曲をダウンロードしてみました。
amazon.co.jpのトップページからメニューの[DVD・ミュージック・ゲーム]-[MP3ダウンロード]を選択し、
購入したい曲を探してカートに入れてレジに進むという、
普通のショッピングサイトと同じ構造です。
購入を決定すると自動的にダウンロードが始まりました。
ただし、ダウンロードされるのはamz形式で
その後どうしていいかわかりませんでした。
あらかじめAmazon MP3 ダウンローダーをインストールしておくと、
ダウンロード時にこのソフトが自動起動し、
MP3ファイルに変換してくれました。
どうもAmazon MP3 ダウンローダーは必須のようで、そこが面倒ではありますが、
さすがにネット上の生のMP3をキャプチャされるとまずいのでしょうがないでしょう。

将来的には通信機能を持つカーナビで直接購入するようなことができるようになるかもしれません。
Android版の Amazon MP3 ダウンローダー の登場も近いのではないでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿