2008年3月22日土曜日

ICカードリーダ

年間の医療費が10万円(?)以上だった場合、
確定申告すると控除が受けられます。

今年に入ってから大きな医療費を払ったので、
今年分(来年3月)の確定申告に行くことは確定しているわけですが、
e-tax という電子申告を行うと今年か来年分で5000円を控除してもらえるとの情報を得ました。
そこでICカードリーダーなるものを購入しました。
シャープのRW4040です。量販店で結構安かったから買っただけですが。

とは言っても使うのは来年まで1年間待たなければなりません。
せっかく買ったのにそれもしゃくに触ります。
そこで手元のICカードを片っ端から挿してみることにしました。
残念なことに本番で使うことになる住基カードはまだ作っていないので、
試すのは必然的にクレジットカードの類となります。
当たり前のことですが、カードリーダーはすべてのカードを認識してくれました。
まあ挿したところで何か起こるわけではありませんが…

クレジットカードばかりでは面白くないと思い、
他に挿せる物がないか家の中を物色していると…ありました。
デジタル放送(地デジ)対応のテレビに挿している B-CAS カードです。
が、認識してくれません。
まあ認識したとしても、暗号化された地デジの番組を復号化するようなことができるわけではないのですが。
だって、multi2 で暗号化された放送波をダンプする方法なんて…
マッドエンジニアを名乗っている割には大した実力ありませんので。


0 件のコメント:

コメントを投稿