2008年3月30日日曜日

機動戦士ガンダム00 最終回

機動戦士ガンダム00 が本日最終回を迎えました。
といっても第一期の最終回で、第二期がまたあるそうです。

2ヶ月ぐらい前からでしょうか。
展開がえらく速くなったような気がしていて、
先週の放送時に来週は最終回である告知があった際、
打ち切りのためだったのかと納得しましたが、
2期制なのは当初から決定していたそうです。

それならそれでストーリーの進み具合をコントロールできたと思うのですが、
最後のほうの無理やり感はいったいなんだったんだと思っているところです。

ストーリー的には結構練られていて面白いですね。
私は前からバイオエタノール支持派なのですが、
それは石油が枯渇するとかの話よりも、
産油国やOPEC、あるいは大国の思惑なんてのが見え隠れして
非常に気分が悪いということがあるんですよね。
そんな私の思想とも共通するところがあり、
キャラクターの性格付けが良くも悪くもガンダムっぽく、
SEEDの次ぐらいに好きでした。

しかし、今回の00はモビルスーツが…
特に敵(ソレスタルビーイング)陣営のはもう少し何とかならなかったのでしょうか。
決してザクやドムを出せという意味ではないのですが。

まあ、HD映像でGN粒子が飛び回るようなシーンでは息を呑むような美しさだったのでよしとしましょう。
とりあえず第二期が始まるのを楽しみにしています。

0 件のコメント:

コメントを投稿