2007年7月7日土曜日

eneloop のUSB充電器

eneloop のUSB専用充電器購入しました。
小さく持ち運びに便利ですし、
電池を外すと出っ張りが折りたためるのも高評価です。
また、満充電までの時間もわりと優秀です。

が、松下から出たUSBモバイル電源に興味津々です。
値段が高いのと、個人的に eneloop 生態系が出来上がっていることもあって
手を出すつもりはないのですが、
コンセプト的には待っていた感があります。
単四電池を4つ直列につないでUSB給電するアダプタは
自作を含め2つ手元にあります。
単三電池を4つのバージョンも作ろうかと思い
電池ボックスだけは購入しましたが、
重くて持ち歩く気にはありません。
エンジニアな私としては、
当然単三電池1本か2本を昇圧して5Vを作ることも考えていましたが、
作っても大して使わないことがわかりきっていたのでほったらかしです。

今 eneloop のUSB充電器を手に入れて考えるのは、
これを改造して5V,500mAを給電可能にすることです。
いつその気になるかは不明ですが、
完成したらここで発表しようかと思いっています。
あまり期待せず待っていてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿