2007年7月26日木曜日

地上波アナログ放送停止まで4年

一日遅れてしまいましたが、
4年後の2011年7月24日までに地上波アナログ放送が停止されるそうです。
果たして停波できるのでしょうか?
一応次の使い道が決まっている周波数なので、
十が一(?)延期ということになると行政訴訟なんてことにもなりかねません。
最終的には地デジチューナを無料でばら撒いて無理やり移行ということになる気もしますが、
チャンネル切り替え用のリモコンと音量調節用のリモコン両方を
操作しないといけないなどというオチになりそうです。

さて、私個人としてはこの4年のうちにデジタル対応のビデオレコーダを購入したいところですが、
今までここでも書いたようないろいろな理由があって購入を躊躇しています。
できればB-CASカードの廃止とコピーフリー化を実現してほしいのですが、
著作権の権利者団体がうるさいですからね。
きつく縛れば離れていくのが分からないのでしょうか。
今でも録画してでも見たいのはWOWOWでやってる海外ドラマと一部の映画ぐらいなもので、
芸能人が騒いでいるバラエティー番組やドラマなんてほとんど見てないので、
ニュース以外の地デジは見なくていいかと思っています。
ただ、WOWOWは金払ってみてるんで自由に取り扱えるようになってほしいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿