2007年7月2日月曜日

コピーワンスBDを超えて

現世代メディア DVD と同じく、
次世代なメディアである BDこと Blu-ray Disc と HD DVD についても
もちろんコピーワンスは適用されています。
はっきり言って迷惑です。
もしコピーワンスでなかったなら、多分BDレコーダ買ってるのにね…

さて、BD と HD DVD のどっちがいいかというような議論はこの際置いておいて、
私にとってもっとも重要な点を言ってしまうと、
HD DVD は現行デジタル放送をそのまま保存できません。
そのままというのは解像度や画質のことではなく、
そのままのデータという意味です。
BD では電波で飛んでくるデータそのものを保存できます。
(違ってたらごめんなさい。)

本当はいろいろな事情(?)から HD DVD を応援したいのですが、
もし今どうしても購入する必要に迫られたら BD かなと思っています。
まあ、ぜんぜん迫られていませんが…

と思っていたら、コピーワンスなBD をコピーする方法を
発見された方がいらっしゃるようです。
方法は DVD のときと同様なのですが。
BDレコーダーはもちろん、
PC用のBDドライブももっていない私には縁遠いことです。

 

2 件のコメント:

  1. HD DVDでもデジタル放送をそのまま録画できますよ。

    返信削除
  2. おっしゃるとおり HD DVD でも放送されている MPEG2-TS の直接記録が可能なのですね。ご指摘ありがとうございます。HD DVD では記憶容量の少なさをカバーするためMPEG4系(H.264) や VC-1 のようなより高圧縮な映像コーデックを使っていると認識しておりましたが、これは HD DVD-Video のはなしで録画についてはこの限りでないのですね。現在発売されている機種ではHD画質での録画は MPEG2-TS 生保存が基本のようで、これは Blu-ray と同様のようです。いや、ハイビジョンレコーダという商品自身がそうなのでしょう。以前、シャープのBDレコーダを見ていたときに、HDMI と i.Link を駆使した配線例を見つけましたが、今はそれが理解できます。また、HDMI入力がなかったり、D入力端子がついていない、ついていたとしてもD1どまりという現状も納得できます。すなわち、現世代の BD、HD DVD、HDD ハイビジョンレコーダにはH.264 等へのトランスコーダどころか、HD対応のMPEG2エンコーダも搭載できていないということです。これでますます買う気が失せてきました。やはり、ハイビジョンレコーダは次々世代ぐらいになるなで手を出すべきでないということですね。こうなるとますます D-VHS がほしくなってきました。つなぎと割り切り、オークションで競ってみようと思います。

    返信削除