2007年5月21日月曜日

家庭内PBX その4 - IP電話機接続

インストールした Torixbox に手元にあるSIP対応のIP電話機を接続してみます。

まずは電話番号を設定しなければなりません。
サーバにログインした際にIPアドレスが表示されますので、
Webブラウザでこれにアクセスします。
メニューで [System Administration] をクリックし、
ユーザ名 "maint" 、パスワード "password" でログインします。
そこから [FreePBX] をクリックして freePBX の設定ウィンドウを開きます。
あらかじめ [Tools]-[Module Admin] で必要なモジュール(全部?)を有効にし、
元に戻って [Setup]-[Extensions] で電話番号を作成します。
今回はSIPの電話機用の番号を作りますので [SIP] をクリックし、
"Extension Number"、"Display Name"、"secret" を適当に設定して[Submit]をクリックします。
とりあえず全部 "1001" でかまいません。
2台の電話機にそれぞれ番号が必要ですので、
もうひとつは全部 "1002" で作成しておきます。
[Submit] クリック直後に現れるウェブページの一番上に赤地に
"You have made changes - when finished, click here to APPLY them"
と白字で書かれた部分が現れるので、
クリックするのを忘れないように気をつけましょう。
私はこれではまりました。

あとは電話機側に適切に設定を施すだけです。
こちらは電話機ごとに様子が違いますのでご自分で何とかしてください。
これで普通に通話できることが確認できました。

0 件のコメント:

コメントを投稿