2025年7月16日水曜日

AEON Payが使えない

最近AEON PayとWAONが統合されたニュースがでていますが、
先日まで私はAEON Payが使えず困っていました。

私のメインクレジットカードはイオンカードですし、
買い物は基本イオンで、イオンカードからのオートチャージでの
WAON払いでなのでWAON POINTが結構貯まるのですが、
年に一度有効期限切れでポイントが失効してしまうので、
その前に使ってしまわないともったいない。
で、昨年はトラブルにめげずAEON Payで消費できたのですが、
今年はまた別のトラブルに…
新たなスマートフォンの[イオンウォレット]アプリを入れ、
立ち上げるとSMS認証を要求され、それは通ったのですが、
[AEON Payをはじめる]をタップすると
携帯電話番号設定

*** **** **??

イオンウォレットでAEO Payをご利用いただくに
は、携帯電話番号の設定が必要です。
本人確認のため、携帯電話番号にSMSにて認証コ
ードをお送りします。届いた認証コードを次の画面で
入力いただくと、設定が完了します。

[認証コードを受け取る]
とか出るものの、
表示された携帯電話番号に心当たりがない!!
下二桁だけ表示されるのですが、
イオンスクエアに届け出ている番号ではなく、
現在使っている番号にも該当するものはない。
多分大昔に解約したPHSの番号。マジかよorz

実はAEON Payに関しては以前から別の不具合にもみまわれていて、
手持ちのイオンカードを登録しようとすると
「この入力内容では登録できません(コード:8001)」
とか言われ登録できないんですよね。

で、このあたりなんとかしたいと調べまくりました。
私のイオンカードが銀行との提携カードであるため、
銀行の窓口に行って携帯電話番号の変更を申請したり、
公式サイトのFAQで以下のあたりを試したりしました。 しかし全くダメ。
そこでインターネットでのお問い合わせで質問して見たところ、
問い合わせ担当者はサーバの個人情報にアクセスできるわけではないようで、
一般的な答えしか返ってこず、
とりあえず以下を紹介されました。 しかし全く役に立たず。
その後も、携帯電話番号を別のものに変えてみたりしましたが埒が明きません。
先の問い合わせの返事に書かれていた最終手段、
イオンカードコールセンターへ電話することにしたのでした。

ということで十分に時間があるときに、
家族に借りたスマートフォンで通話料が無料のrakuten linkを使って、
イオンカードコールセンター(ナビダイヤルじゃない方)にかけてみました。
回線がつながると音声自動応答システムでいろいろ指示されるので
ボタンをいろいろ押しまくり、
ようやくオペレータとつながる手前まで来たものの、
なかなかつながりません。
まあどうせ通話料は無料だし、ということで、
只管待っているとついにつながりました。
で、事情を説明していろいろ認識合わせを行ったところ、
向こう側でもいろいろ相談したらしく、
専門窓口からコールバックがもらえることに。
ここまで30分位かかりました。

で、2時間くらい経って電話がかかってきて
いろいろ確認したところ、
古い携帯電話番号が消えずに残っているのが原因だろうということで、
これをオペレータが手動で削除してくれました。
って、消えてないのはシステムのバグでしょう。
その後指示されたのが、
「翌日に[iAEON]アプリからAEON Payを使用開始し、
イオンカードを登録する」こと。
ああ、夜間バッチの後ということね。
実際翌日やってみると昨日までのトラブルが嘘のように
すんなりとAEON Payが使えるようになり、
イオンカードの登録も上手く行き、
貯まっていたWAON POINTもAEON Payから使えるようになりました。
ここまで来るのは本当に長い道のりでした。
もう、こんなことしなくても済むよう、
ちゃんとまともなシステム作ってくれよ!!

0 件のコメント:

コメントを投稿