2024年3月13日水曜日

バックアップ活用テクニック

もう大昔の話ですがバックアップ活用テクニックという季刊の本がありました。
いろいろな意味でかなりグレーな内容も含まれてはいましたが、
電子工作とか、今で言う組み込み系ソフトの話などが満載で、
私が電子・情報系の道に進むことにした
きっかけの1つと言っても大げさではないでしょう。
私が記憶している最古の記事はPart3に載っていた
ファミコンソフトのタコ吸いの記事で、
当時は高価なPCなど持っていなかったので試すこともなく、
ただ妄想していただけでしたが、
それだけでも十分に楽しめたような気がします。
ただ本自体がわりと高価だったこともあり、
シリーズ40冊のうち購入していたのは数冊に過ぎず、
それらも今はどこにいったのかわかりません。

そんな時、Kindle版(電子書籍)のバックアップ活用テクニック全巻が
安価で売られていることを知り、思わずポチってしまいました。
内容は当時の印刷物をそのままスキャンしただけで
品質がいいとは言えないものの、
ペラペラめくって行くと、当時が思い出されるような気分になります。
まあ懐古主義的なアイテムで、今や実用性はありませんが、
電子工作の読み物と考えれば、
そういうのに興味を持っている方の入門書にはなるのかもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿