2024年3月25日月曜日

b-mobileのsimに入れ替え

仕様変更により使いやすくなったb-mobile S 190PadSIM X
通信容量のやりくりのため別のスマートフォンに差し替えてみることに。

Androidの場合は簡単で、APNの設定を以下にすれば通信可能となります。
名前<任意>
APNbmobile.ne.jp
ユーザー名bmobile@4g
パスワードbmobile
認証タイプPAPまたはCHAP
PDP_TypeIP

iPhone(日本向け)の場合はプロファイルのインストールが必要で、
WiFi接続できる環境で、ウェブブラウザ[Safari]で
https://www.bmobile.ne.jp/devices/apn_setting_docomo.htmlを開き、
[iOS]タブの[ドコモ用 プロファイル]をタップします。
プロファイルのダウンロードを[許可]し、完了したら[閉じる]をタップします。
次いで[設定]アプリを開き、[プロファイルがダウンロードされました]をタップします。
[インストール]をタップするとパスコードの入力を要求されるので入力します。
あとは[次へ]、[インストール]、[インストール]をタップし、
[完了]をタップすればLTE/5Gで通信できるようになっているはずです。
聞いたところによるとiPhone(国外向け)だとAPNの手動入力が可能だそうで、
日本向けがプロファイルのインストールが必要なのは、
キャリアの都合みたいです。
いい加減妙な制限はやめてほしいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿