2024年1月25日木曜日

FOXがブロックノイズだらけになることがある

NFLのプレーオフを視るためだけに1・2月だけ契約するスカパー。
とはいえもったいないのでアメリカドラマはちょいちょい視ます。
スーパードラマTVやFOXですね。
ところがこのFOX、天気が悪いとすぐにブロックノイズが乗り始め、
酷いときには視聴不能に。
天気が悪くなくても夜はノイズのリ気味になったりします。
まあもう天気に関してはしょうがないとあきらめるしかないのですが、
そんなときでも他のチャンネルは問題ないから不思議。
電波弱すぎな印象です。

で、ここ数日大雪で天気が悪く、いつもどおりFOXが酷いことに。
で、そんな機会を逃さずCS全チャンネルのノイズ状況を
確認してみたところ、以下の4チャンネルがノイズまみれ。
  • FOX (312ch)
  • TBS News (351ch)
  • QVC (161ch)
  • TBS2 (297ch)
ということでこれらのトランスポンダを確認してみると…
全部ND22やないかーいorz
中心周波数を確認すると、空中が12.691GHz、BSケーブル内が2013MHz、
後者は帯域的に1993MHz-2033MHzを使用します。
ただそれでもそれより高周波なND24(日テレジータスを含む)は無事なので、
天気やケーブルの問題ではない気がします。
この周波数帯に呪いがかかっているに違いありません。

とりあえず合法な電波の影響の可能性を考え、
総務省の情報を確認してみましたが、
空中周波数の方は公共用途の衛星通信(下り)で重ねて使用される場合はあるようですが、
パラボラアンテナの狭指向性でそんな余計な電波を受けているとも思えません。
ではケーブル周波数の方はというと…[準天頂衛星]?
[みちびき]とは違うようですが、一体何の用途なのか。
まさかこいつが原因なのか? まあ多分違うとは思いますが。
とはいえこれ以上の調査しようにもスペアナとか持ってませんし、
ケーブルの取り替えとか費用も手間も大変ですし、
とりあえず[G+]でSUPERBOWLを視るのには影響ないので放置します。

0 件のコメント:

コメントを投稿