2021年8月9日月曜日

モンスターボールPlus壊れる

少し前に開催されたPokémon GO Fest 2021
酷使し過ぎたモンスターボール Plus
上に付いているボタンの被覆が破れてしまいました。
それでも動作に問題はないのでそのまま使っていたところ、
先日その上のボタンが押しっぱなしになってしまう事故が。
衝撃を与えるなどいろいろやってみましたが直らず。
壊れてしまいました。
ということでダメ元で分解修理することに。

分解にはY字ドライバーが必要です。それ以外の道具はいりません。
昔は入手に苦労しましたが、最近はそれほどでもなさそう。
充電コネクタの左右に付いているネジ2つを外すと
南半球(白い部分)のカバーが外れます。
2つのパーツの間は線が繋がっているのでコネクタを外して切り離します。
北半球パーツを南から覗くとコネクタが
3つ(バッテリ用、アンテナ用、北極スイッチ用)あるので外し、
ネジ3つを外すと低緯度部パーツが取り外せます。
残りの北半球パーツには北極スイッチ部があり、
ネジ3つを外すことで完全に分解できます。
今回は特にどうということはなく普通に元通りに組み直したら
壊れていたボタンも直りました。
何か異物が引っかかっていたのかもしれません。

それにしてもモンスターボール Plusの作りが緻密なこと。
組み立てが大変です。これならあの定価もわからなくはありません。

0 件のコメント:

コメントを投稿