2017年3月21日火曜日

牽引ロープ

今冬記録的な大雪に見舞われました。
そこかしこで自動車がスタックしまくっていましたが、
私もスタックさせたうちのひとりです。
スーパーマーケットの駐車場でちょっと無茶をして
亀の子状態になってしまいました。

そんなんときに通りかかった軽トラのドライバーが
牽引ロープを持っていて、引っ張り出してくれました。
感謝感謝。
そしていざというとき牽引ロープが役に立つことを学びました。
昔車のバッテリーが上がったことを教訓に
ブースターケーブルを購入しましたが、
今回も同じパターンで牽引ロープを買ったのでした。

買って満足して車に放置でもいいのですが、
せっかくなのでちょっとだけ使ってみることに。
私のWINGROADを平地でギアをニュートラル、
パーキングブレーキ解除し、
後ろの牽引用輪っかに牽引ロープを取り付け
人力で引っ張って見たところ…やった、動いた!
参考までに、WINGROADの前側の牽引用輪っかは、
バンパーの小さな四角いプラスチックのカバーを
外した所にあるみたいです。

ちなみに昔購入したブースターケーブルは
これまでのところ使用機会がありませんでした。
願わくば牽引ロープもそうなって欲しいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿