2017年3月8日水曜日

dポイントカード

今でこそマクドナルドはどこにでもありますが、
私の子供時分は田舎には皆無で、
初めて食べたのは中学生時代に
1年間滞在した香港でのことでした。
ハンバーガーを食べるのもそのときがほぼ初めてで、
そんなこんなで今でもマクドナルドは結構好きです。
ただしここ何年かはマクドナルドには
ほとんどお金を落としていません。
いつも株主優待券を使っているので。

さて3月に入り有効期限間近の株主優待券を使い切ろうと
マクドナルドへ行ったときのことです。
注文の順番を待っていると、
いきなり声をかけられdポイントカードを貰いました。
テレビCMでよく見るNTTドコモが胴元のポイント制度です。
どうやら母数拡大のために配りまくっていたようです。

ポイントカードはTポイントやPontaあたりから
複数企業の乗合が当たり前で、
昔に比べれば種類は減ってきてはいるものの、
財布のカード入れには自ずと限界があり
今更dポイントカードを入れるスペースなどありません。
しかもカードを配っていた方の口ぶりでは、
ポイントを貯めるのはともかく、
使うには個人情報を登録をする必要があるらしい。
なんとも面倒くさい仕様です。

対応企業も私の生活圏ではマクドナルドとローソン程度。
えっ?ローソンってPontaじゃなかったっけ?
で、調べてみるとローソンは両対応ですが、
1回の買い物で貯められるのはどちらかだけで、
二重にポイントゲットとはいかないようです。残念。

0 件のコメント:

コメントを投稿