2013年11月11日月曜日

WiiUの音声アナログ出力

WiiUは4.0.0Jで音声のみをアナログ出力できるようになりました。
これ私には意義があることにはみえなかったのですが、
あとでその理由がわかりました。

のちにISS-200A-Wが発売になりました。
その紹介文
5) デジタルテレビの音声遅延が大幅に改善
 “Wii カラオケ U”の音声信号を本機に直接入力するため、デジタルテレビによる音声遅延が改善し、“Wii カラオケ U”を快適にお楽しみいただけます。
と書かれています。なるほど。

最近のテレビは内部で画像処理など行う関係で遅延が発生し、
普通のテレビ放送では別段問題ないものの、
ゲームでコントローラの操作と画像の表示に時間差があると、もうゲームになりません。
テレビ側で低遅延モードが用意されていたりしますが、敏感な方はそれでも気になるようです。
そのあおりでWiiUカラオケでもWiiUマイクに向かってしゃべった自分の声が
テレビから遅れて聞こえて歌い辛いとネット上に書き込まれているのを見たことがあります。
幸い私のテレビはそんな遅延はない(or私の耳が節穴)ので、そこまで頭が回りませんでした。

物事にはすべからく理由があるということですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿