2012年5月23日水曜日

GoogleアカウントとYouTubeアカウント

YouTubeがGoogleに買収されてからすでに久しいですね。
私は買収される以前からのYouTubeユーザで、
買収された頃にYouTubeアカウントをGoogleアカウントと関連付けてくれ的な話があって、
通常のGoogleアカウントを登録しました。
正直この辺あまり覚えていないんですけどね。

ただ、私がメインで使っているGoogleアカウントはGoogle Appsのものなので、
見るときはこちらを使っているのですが、
旧YouTubeアカウント、というか通常のGoogleアカウントで投稿したビデオもいくつかあるので、
できれば旧YouTubeアカウントをGoogle AppsなGoogleアカウントに
関連付けしなおしたいなーと常々考えていたものの、
実害がないし、方法がわからないので現状のままほったらかしでした。

が、少し前に金環日食のビデオを投稿しようとして、
それができないかどうか改めて調べてみたところ、
YouTube と Google 間でリンクされているアカウントなるヘルプ記事を見つけました。
ということで早速実行です。

YouTubeのトップページを開き、
もしデフォルトのGoogleアカウントで自動ログインしていたら最初にログアウトしたうえで、
[ログイン]ボタンをクリックし、
旧YouTubeアカウントに関連付けられた通常のGoogleアカウントでログインします。
ページ右上のアカウント名が表示されたボタンをクリックするとメニューがドロップダウンされるので、
[設定]をクリックします。
ページ右の[アカウントの設定]メニューから[メール]をクリックすると
現在のメール アドレス: *******@gmail.com
Google 経由でログインしています。Google のメール アドレスを変更するには、ここをクリックしてください。
のように表示されるので、ここから変更できるようです。

が、私の場合何かへましたのか、それが表示されなくなり、
アンリンクのページに飛んでも
アカウントは Google アカウントに恒久的にリンクされています
と表示される始末です。
最後の頼みはコミュニティ ヘルプフォーラムですが、
"unlink"で検索すると私と似たような状態に陥った方はいるものの、
解決方法はないようで…
しょうがないのでアカウント変更はあきらめて
今後は投稿もGoogle AppsなGoogleアカウントで行うことにします。
あーもう余計なことするんじゃなかった。

0 件のコメント:

コメントを投稿