2010年6月30日水曜日

torne 2.0

本日、PlayStation3の地デジチューナtorneのバージョンアップが行われました。
これでめでたく録画の3倍モードと追っかけ再生に対応となりました。
感謝。

さて、3倍モードはH.264へのトランスコードによって実現されているのですが、
このトランスコードはtorneに内蔵されているチップによる
ハードウェアトランスコードとなっているようです。
CellのSPEでやるのかと思っていましたが、
ゲームしていてSPEの空きがないときには困りますからしょうがないですね。
Cellはピーク処理能力は高いですが、
何がどう組み合わせられるかわからないマルチタスク環境へ
最適化されていないので、
結局ゲームや演算装置の域を出て行かないということなんでしょうか。
CPU+DSP的なヘテロジニアスは昔からありますが、
単機能機器や専用機器に使われるのが基本ですし。
1つの強力なプロセッサで何でもやってしまうのが楽なのですが、
それが現実解でなくなった今、はたしてどうなるのか。
ソフトウェアエンジニアとしては興味があるところです。

0 件のコメント:

コメントを投稿