2010年3月4日木曜日

SATAのHDDケース

半年ほど前に近くの量販店の閉店セールで
投売りのSATAのHDDケースを購入してしまいました。
これはSATA接続の3.5インチHDDを収めて
PC等にSATAで外部接続するという代物で、
言ってしまえば、ただの箱と電源です。
裸族のお立ち台のUSB接続版をすでに持っておりましたが、
SATAのほうがデータ転送速度が速いので
ファイルのバックアップにと思って購入してみました。

使ってみると確かに速いのです。
ただそんなに頻繁に使うわけではないので、
特に必要でもなかったと少々公開しています。

で、最近思いついたのが玄人志向から発売されている玄芝に接続することです。
ARM+Linuxの小さな組み込み機器で、
SATAのHDDが接続してネットワークストレージとしても使えるのですが、
まあでも結局使わないような気がしています。
玄箱もここしばらく電源入れてないですし。

0 件のコメント:

コメントを投稿