2023年12月21日木曜日

システム監査技術者試験の結果

10月に受験したシステム監査技術者試験の結果が本日出ました。
午前Iが95.20点、午前IIが72.00点、午後Iが67点と合格圏内でしたが、
午後IIがC判定で不合格となりました。残念。
実は午前IIや午後Iの方が余程自信がなかったのですが。
ただ論述試験以外はほぼ無学習でも
センスと経験とその場の機転でなんとかなることが確認取れました。
来年受ける時には午後IIの学習に専念すればいいでしょう。
まあどうせぶっつけ本番になるでしょうが。

ところで今回午前Iが難しかった。
計算する問題が3問あったのですが、全て何かおかしい。
後回しにして色々考えた結果、全てケアレスミスが入っていて
終了間近に気が付き修正。結果高得点が取れました。
まあ午前IIと午後Iもむずかった。
午後IIについては事前に考えていたいくつかのネタは
2問共に当てはめるのが困難で諦めムード。
しかしその場ででっち上げてわりといい感じに。
ただこちらは結果が伴いませんでした。

それはともかく、今回試験結果を調べるのが難しかった。
以前からシステムが変わって、IPAにアカウントを作って、
それにログインすることで結果が閲覧できるようになったのですが、
そのマイページへのリンクがどこを探しても見当たらない。
結局ググってマイページにたどり着きました。
ITのご意見番的な組織を標榜している割には
ウェブサイトはいろいろひどい。
これじゃ何かいいことを言っても説得力がないですよね。
まあ組織内でガチのITエンジニアは
きっと少数でしょうからしょうがないのかもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿