2022年1月26日水曜日

iPhone SE(2)を1ヶ月使って

3G携帯電話からiPhone SE(2)に機種変して1ヶ月経ちました。
iPhone4S以来のiOSデバイスということで
まだまだ慣れないことが多くって。
またこれまでスマートフォンはデータ通信でしか使っておらず、
通話は携帯電話だったので使い方に混乱。
まあ1ヶ月経ったので取り敢えず感想でも書いておきます。
ほぼ文句なんですけどね。

最初に良い点を。
アプリ立ち上げがAndroidに比べて速く、
同時起動しておけるアプリ数も多くて良いです。
IngressとPokemonGOとPikmin Bloomを同時に立ち上げても
結構そのまま動いていてくれます。

あとはすべて私目線での悪い点です。
まず[設定]アプリがAndroidと思想が異なっていて分からない。
最初自分の電話番号が分からなくて困りました。
[設定]アプリの[電話]メニューの[自分の番号]がそれですが。

バッテリーもすぐなくなります。
PokemonGOやPikmin Bloomをプレーしていると
3時間くらいでバッテリーが空になります。

画面が狭いのも辛い。
ベゼルが大きく本体サイズの割に画面が小さくて、
何をするにも使いにくい。
コンパクトなのをポジティブに捉えることはできますが、
ケースに入れたり、カバーを付けるとサイズアップして
コンパクトさはなかったことになります。
とは言え落とすのが怖くてネイキッドでは
持ち歩きたくありませんし。

それから電波の受信感度が全体的に弱い気がします。
WiFiも4GもGPSも掴みづらい気が。

そして音声通話時の音が聞きにくい。
音量マックスでもかすかにしか聞こえない。
耳の位置が悪いのか?

ということで、このiPhoneはiOS用アプリ開発用専用機材にして、
普段使うのは安いAndroidスマートフォンにしようかなと
本気で思ったりするのでした。
特に何をつくるって構想もないんですけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿