2021年9月6日月曜日

iAEON

私が食品や日用品を買うのは専らイオンです。
主な支払い方法がイオンカード(WAON経由)なので
月に一度5%割引クーポンが貰え、
以前は紙だったので財布に入れていましたが、
最近はDXでスマートフォンアプリに移行してしまい、
これが使いにくくって。
イオン関係のアプリを複数入れていると
どれでそれが表示できるのかわけわからず、
しかも存在を忘れてしまっているので
結局ここ数ヶ月使った記憶がありません。
それがイオン側の作戦だとしたらみみっち過ぎ。

ただイオンもその辺り理解していたのか、
アプリをまとめる方向に舵を切ったようで、
iAEONなるスーパーアプリを登場させてきました。
これにはAEON Payなるコード支払い機能も付いていて、
これなら財布を忘れても買い物できます。
ということで早速登録。

AndoridなのでGoogle PlayでiAEONを検索してインストール。
起動してイオンスクエアーIDを入れようかと思ったら、
ログインIDはまさかの電話番号。
コード決済のセキュリティ確保にこうせざるを得ないのかもしれません。
で、AEON payを使うためにはイオンカードの登録が必要なのですが、
イオンカードに登録している電話番号へのSMS送信か
コールバックが必要で、SMSを送ってもらおうかと思ったら
電話番号(の末尾)が今のじゃない。
調べてみると大昔に解約したPHSの番号を変更することなく
そのままにしていました。まじかよ!
今の携帯電話の契約はauの請求書によると約19年となっており、
記憶が定かではありませんがPHSは携帯電話と入れ違いのはず。
とにかくこの番号違いはまずいだろということで、
イオンのサイトにログインし、
[各種お手続き・登録変更]-[ご登録情報の照会・変更]メニューから
電話番号の変更を行おうとすると...
ただいまシステムメンテナンスのためご連絡先(自宅電話・携帯電話)の変更手続きが
ご利用いただけません。ご連絡先(自宅電話・携帯電話)の変更は
テレホンアンサー(自動音声応答サービス)よりお手続きください。
とのことorz
メンテナンスが終わるまで待ちます。

AEON Payについては幸い固定電話の番号は変わってないので
そっちで認証することに。
その固定電話から指定された電話番号(050-)へ電話して6桁の数字を聞き、
iAEONに入力することで使えるようになりました。

話は変わりますがiAEONに株主優待のオーナーズカード自動連動機能
とか入れてくれると個人的には嬉しいですね。
これ支払いの時面倒だし、店員さんも瞬間手が止まって非効率だし、
財布で場所とるし。
以前からなんとかしてほしいと思ってるので。

0 件のコメント:

コメントを投稿